rnyon

25歳オンナ体験記 

相手に思いを「伝える」

こんばんは!

 

相手に考えや思いを「伝える」ということ

友人との話、同僚への報連相、告白など、、

様々な場面がありますよね。

 

私は、言わなくてもわかるかな?と思うことは

わざわざ言わない人間でした。

 

要は、察してね!ということです。

あくまでも自分基準で勝手に思っているだけなのに。

 

 例えば↓↓

・友人との決め事で、自分の意見

→理由は違うけど、結局多数派だからいいや

 

・仕事が立て込んでいるときに声をかけられ、

→私今忙しそうだよね??

 後にするって言ってくれないかな??

 

・家族へ ”おはよう” 

→ 。。|д゚)笑

 

・意中の相手へ正直な気持ち

→接し方で好意寄せているの、わかるかな?

 

など伝えなかった事はたくさんありました。

態度で伝わってるよなぁ、くらいの気持ちで。

 

 

察しの良し悪しは人それぞれですが

100%自分の考えを理解してくれる人なんていません。

また、相手の察し方が違ったら?

自分の本心とは違うように捉えられていたら損です。

 

更に言うと

声出していても相手に伝わっていないと、

言ってない事と状況は同じです。

 

些細なことでも”声に出して伝える”

ぜひ、実践してみてください🙌

 

 

▶追記

「言い方(伝え方)」もとても大切です。

こちらに関しては後にお話したいと思います☆

 

おしまい