rnyon

25歳オンナ体験記 

自己責任

こんばんは!

 

本日は「自己責任」について

 

例えば、次のようなケース

皆さんはどう思いますか??

 

------

通勤、通学時に道を歩いていたら

後ろから追い抜いてきた自転車とぶつかりそうになった

-------

 

→危ないな!

 もっと余裕を持って追い越せないか?

 スピードを落とせないのか?

 

など思い浮かぶのではないでしょうか。

わたしはそう思います。

怪我したらどうするの!?って"(-""-)"

 

ですが

果たして自分に非はないか?

 

・広がって歩いていた

・道を横切ろうと方向転換をした

・傘をさしていて幅をとっていた

など

 

だとしたら、、

運転手もびっくりして

ギリギリをよけていったのかもしれません。

 

真実がわからなくともあり得る事ですよね。

 

 

ほかにも

・青信号に間に合わなくてイライラ

→自分が歩くのが遅い

 そもそも遠くから信号を気にしていれば間に合ったかも

 

・充電器の接続が悪くて充電できない

→乱暴に使ったのはだれ?

 安い充電器を選んだのは?

 

・なんで今日の晩御飯、ハンバーグじゃなくてカレーなの!?

→朝のうちから言っておきなさい。笑

 

矢印をこちらに向けると

どの案件でもいくつか見つかります。

 

そう考えると

言い訳やわがままは

しょうもない事すぎて笑えてきます。

(思春期を除く)

 

あっ

度が過ぎることは例外ですよ??

法とか命とかに関わることは✖

あくまでも規則は規則ですが。。!|д゚)

 

うしろ向きな考えになれという事ではなく

その経験を参考に自分の行動を改めていけばよいのです。

同じ思いや後悔をしないように。

 

悲しい思いなんて一度でよい!

明日からも前向きにいきましょう(^^)/

 

 

おしまい