rnyon

25歳オンナ体験記 

私流 機嫌の取り方

こんばんは!

 

「機嫌の取り方」について

 

環境、体調、天気、、

さまざまな要因で左右されますよね。

 

素敵な夢を見た朝、機嫌よく起床。

今日は良い日になりそう♪と出かけたら

満員電車で押しつぶされお気に入りの靴を踏まれ、

気分は一気にがた落ち。

一例に過ぎませんが、一瞬で機嫌は変わります。

 

私は人以上に気分が変わりやすいです。

このことに気づいた(認めた?笑)のはほんの数年前。

お恥ずかしい限りです。。

 

仕事で優先順位(=利益)を考えるあまり、

人の気持ちを考えている余裕がなかったなあと。。

後から必死にフォローしていました。笑

(正しくは、フォローすればよいと思っていました。)

 

ある時、第三者として上司を見て

良い歳して自分で機嫌を取れない人ってカッコ悪い!

と思い、自分にも焦点を当てました。

 

え。人のこと言えないやん。。('Д')

すぐに行動を振り返りました。

 

怒る=自然現象に近い、反射のようなものだと思っているので

ここをコントロールするのは難しいと判断し、

私は”何をすれば気分が上がるか”をひたすら考えました。

 

その結果がコチラ↓↓

・少し高価でおいしいものを食べる

・好きなyoutuberの動画を見て爆笑する

・風呂で大熱唱する

 

現在ももちろん活用中で、

3つを使い分けて機嫌をコントロールできています。

 

ですが、即効性があるのは、

問題を解決する もしくは一呼吸おいて忘れる事。

 

状況にもよりますが

イライラ案件をずっと考えていてもイライラが募るばかり。

直接話してみると案外くだらない事だった、

と思うことも多々あります。

 

また、解決できないのなら忘れます。

仕事でもプライベートでも

はぁー、バカみたい 😄と思って鼻歌うたって終わりにしたり

楽しいことを考えて自分にの脳を騙しておわりにします('◇')ゞ

 

自分がなにで機嫌が良くなるのか理解しておくと良いですよ☆

毎日、自分も周りも楽しく過ごしたいですよね😁

 

良かったら、皆さんの機嫌の取り方を教えてくださーい😄

 

明日もテンション上げて仕事頑張るぞ!!

メリークリスマス🌲

 

おしまい